雑記記事

台湾旅行記 Part.1

みなさま、お元気ですか?

僕のブログをのぞきに来てくれて、ありがとう。

コロナウィルスが収束せず、大変な世の中が続いていますね。

なかなか思うように移動ができず、歯がゆいですよね。

僕は、修士論文も終わったことだし、北海道にでも行こうと

考えてましたが、無理そうですね…

さてさて、そんな旅行が困難な時代ですが、気分だけでも

台湾旅行に行きませんか?

今回は、2019年の台湾旅行の思い出をブログ記事にしました。

写真もいくつかのせたので、楽しんでいってねー

いざ、台湾へ!

国際交流講義!?

2019年の夏に、人生初の海外旅行として数日間台湾にいったのですが。

それは、単なる観光ではなく、国際交流の一環でした。

僕の大学の先生が台湾のある国立大学に留学されていて、その大学と

僕の所属している大学が、国際交流講義を計画していたのでした。

そして、この国際交流講義は台湾政府が支援をしており、

参加者の僕たちには、毎日の下宿代+少しのお金が支給されていました。(ありがとう、蔡英文総統!)

でもその代わりに、「日本人代表として沢山学ばなければ!」という

プレッシャーもありましたね。

とまあ、こんな感じに、台湾政府も関わったりしてて、

ほぼ毎日講義が朝から夕方まであって、

勉強漬けでした。(この内容の要点は、また記事に書きます)

観光にいけたのも、日曜日と最終日前日だけでしたかね。

温泉地、烏来(ウーライ)へ

巨龍山荘温泉会館へ

講義が休みの日、台湾に留学中の先生の案内で、温泉で有名な

烏来(ウーライ)にでかけました。

公共バスで目的地に向かったのですが、道中も楽しかったですね(笑)

「おいおい!こんな曲がった道まがるのかよ!」

といいたくなる道を進んでいって、もうアトラクション気分(笑)

少し余談ですが、バスに乗るときはICカード(悠遊カード)があると、

便利ですよ。

このカードは、コンビニ等で購入・チャージできるので、台湾旅行の時は

利用するのがおすすめです。

さてさて、烏来(ウーライ)に到着しましたが、日本とは違う光景が

ひろがる、素敵な場所でした。

そして、特によかったのが温泉でしたね。

僕たちは、「巨龍山荘温泉会館」にいきました。

これは、温泉施設から見えた風景です。

この大自然を感じながら、大きな温泉につかりましたが、最高でした。

浴室には、給水機・喫煙スペース・椅子があったり、思い思いにくつろげる

空間でしたね。

烏来(ウーライ)に行かれたら、ぜひこの「巨龍山荘温泉会館」に

足を運んでみてくださいね。

とっても美人な人くる、でもそれ幻

マンゴー×かき氷?

その日の夜、台北市内へ行き、先生おすすめの

「マンゴーかき氷」を食べました。

いやー、こんな贅沢な食べ物あるんですねー

マンゴー2個と、マンゴーで作ったシロップがかけられてて、

甘い甘い。スイーツが好きな人にはおススメですかね。(お店はどこか、忘れたので、ごめんね、、、、)

おちっぴー、異国で占いを受ける

マンゴーかき氷を食べた後、

先生:「占いあるけど、うけないか?でも、生年月日と生まれた時間が必要なんだよな。」

僕:「あ、先生、僕生まれた時間わかります」

こんなやりとりがあって、占い横丁せ占いを受けることに。

占いの種類は、「四柱推命」というものでした。

ま、占いなんて当たらんでしょと思ったけど、意外や意外

僕の性格やら傾向をバシバシ当ててくるんですよね。

体感で8割方は当たってたかな。

そして、未来についての占いを告げられました。

周りには、先生・大学の友達3人がいるという状況の中で

占い師:「あなた、46歳頃に浮気の危険がある。とっても美人な人くる、でもそれ幻

と、周りに先生・友達がいる中でこんな占いを告げられてしまい、

僕:「あぁ、そうですか、、、、(浮気なんてしねーよ!!!)」

ほんと、恥ずかしい占いでした。

(未来の俺、浮気すんなよ、美人がきても幻だからな!!)

他には、「人情味があって福がある」や、「自力成功」、

「知恵としゃべる能力がある」、「若いうちはお金はたまらないけど、

2034年から老後まで金持ち」などのありがたい占いもありました。

こうなってくれたら、うれしいなー、、、、

(左:占い結果の紙、右:封筒)

ちなみに、僕が占いを受けた占い師は、呉蕙珍(ウー・フェツン)という

女性の方でした。

日本語もお上手で、本当に楽しい時間を過ごせました。

おわりに

この記事で伝えたいこと

ここまで、読んでくれてありがとうございます。

初記事だったので、冗長ですみません、、、、

今回は、観光関連メインで書きましたが、旅行をするにあたって

知っておいてもらいたいことを、4点ほど書きます。

①交通ICカード(悠遊カード)を使おう

 このカードを買ってチャージしておけば、運賃支払いが楽です。

 僕は、初日持ってなくて、現金支払いで結構苦労しました。

②烏来(ウーライ)にいったら、ぜひ温泉に

 ウーライは、本記事で紹介した温泉以外にも色々あります。

 ですので、ウーライに行ったら温泉に行ってみてください。

 この記事が参考になれば幸いです。

③「四柱推命」を受けるなら、生まれた時間も必要

 そんなに重要ではないですが、占い好きな方は覚えておいてね。

④意外と日本語が通じる

 意外と、いろんな場所で日本語が通じました。

 でも、簡単な中国語は覚えておくと便利ですね。

それでは、今回はこの辺にて。

読んでくれて、ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA